So-net無料ブログ作成

なんて事だ! [ささやき]

6月30日(火)発症222日目

皆さん報道等ですでにご存じの通り、東海道新幹線で信じられない事故が発生しましたね。
死者に鞭打つつもりはありませんが、現報道の通り自殺をするために公共交通機関でこのような行為をするとはとんでもない迷惑な話です。全く関係のない女性がお亡くなりになったとのこと。心からお悔やみ申し上げます。。。
仕事で東海道新幹線は良く使用します。今後、セキュリティ強化のため手荷物検査とが始まったら大変な事ですね。
とは言え、テロ対策とかで何か施策をしないといけないんでしょうね。。。

暗い話はここまで。今日もお袋の所へ行きました。残念ながら10分ほどしか時間がなかったのですが、目を開けてこちらを見ている姿を見て安心しました。
明日はどんな調子だろう?

nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

頑張れ! [ささやき]

6月29日(月)発症221日目

今日も仕事が終わった後にお袋の所に行きました。
お風呂に入ってさっぱりして寝ていましたが声をかけるとすぐに目を開けてこちらを見ます。
2週間ほど前は心配になってしまうほど無反応でしたが調子が徐々に戻って来たようです。
今日は洗濯物を取に義理の兄も様子を見に来てくれました。
もう少しで何かしゃべろうとするのですが、、、。なかなかうまく声が出なくてもどかしそう。。頑張れ!もう少しだよ!
もうすぐ七夕ですね。病院にも笹が飾ってありたくさんの短冊がかけられています。私も短冊を書いてかけさせてもらおう。「母が1日でも早く良くなりますように」

1435399057798.jpg
nice!(61)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自分の事も [ささやき]

6月28日(日)発症220日目

最近、週末も忙しく自分の事がなかなか出来ていません。
今日は親父が近所の方と日帰り旅行に行ったため、ご飯の用意などする必要が無かったので今日は自分の事を片付けました。。
朝は久しぶりにゆっくり。パンを焼いて食べて→シャワーを浴びて→散髪に行き→夏物の洋服・半袖のYシャツを買い→大好きなラーメン屋で昼食を摂り→クリーニング屋さんに行き。。。一気に片付いた!
で、午後からお袋の所へ行きました。金曜~今日までなるべく話しかけるようにしていたらやっぱり脳が刺激を受けたようで調子が出てきました。今日はカラオケの日なのでサロンで歌を聴いていると、何だか穏やかな表情になって私の顔をジーと見つめます。「楽しい?」と聞くと頷いて何かしゃべりかけようとしています。
おお!久しぶりに話をするかな?と思いましたがちょっと無理。でもそのうち話も出来そうです。
その後は、庭の散歩をしましたが暑かったせいか、こちらはあまり反応なし。部屋に戻り色々と話をしてみました。もちろん返事はないけれど一生懸命聞いている。
やっぱり波があるのはしょうがないですね。。出来るだけ声をかけたり体に触ったりして刺激を与え続けよう!

↓熱心にカラオケ聞いてます。。

1435399057798.jpg

nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

少しずつ・・・ [ささやき]

6月27日(土)発症219日目

今日は土曜日。親父とお袋の所へ行きました。
ベットで寝ていましたが、声をかけるとすぐに起きてもぞもぞしています。
車いすに乗せてもらいサロンで過ごしました。すると前の病院でも一緒だったお婆ちゃんが声をかけてくれました。お袋は分からないようですが、うんうんと頷いてはいました。「がんばってね!」と声をかけられて少し穏やかな表情になったような、、、。
このお婆ちゃんは前の病院でもお袋に色々と声をかけてくれた方です。ありがたいことです。
先日から嚥下機能向上の訓練を始めたそうです。早く食べられるようになると良いな。

1435399057798.jpg
nice!(55)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

こんばんは! [ささやき]

6月26日(金)発症218日目

実は仕事の関係でまた東海方面に行っておりましたので2日間ブログの更新が出来ませんでした。
この2日間もコメント・nice!をいただきありがとうございます。
特にコメントを拝読し貴重なご意見に思わず涙。。。ありがとうございます!
色々な方とお話ししながらお袋の様子を気長に見て行きたいと思います。
でもって今日は2日ぶりにお袋の所へ。お風呂に入ったからさっぱりして寝ています。
「お母さん!」と何回か声をかけると目は開けませんでしたが顔はこちらを向きます。
きっと分かってくれてると思います。また、こんな状況になって一番もどかしいのはお袋自身だと思いますので、一喜一憂しないで冷静に見守って行こうと思います。

↓寝息をたてて寝ています・・・。


DSC_0590.jpg

nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

家族の思い・・・・ [ささやき]

6月23日(火)発症215日目

当然の事ながら、家族としてはお袋の体調が良くなり、以前のように話したり、笑ったり、歩いたりいつかそのような状態になって欲しいと願っているわけですが、現状なかなかそうはいかないようです。
今の施設に入ってからちょっとお袋の”パワー”が少なくなってしまったように思います。
前に居た病院と今お世話になっている施設では方針や面倒を見てくださる方の人数なんかが違っていて、前のようにはいかないとは十分理解しています。現在の高齢化社会にあって、このような施設で働いている方には心から敬意を払っております。
でも、やっぱり家族の思いは複雑で、昨日思い切って色々とこちらの意見を言ってみました。
看護婦さんも真摯に受け止めてくれたようです。でもやっぱり限界はあるようでなかなか難しいかな?
家族の協力も不可欠だと思うので、私も少ない時間でも仕事が終わったら様子を見に行って、声をかけてあげようと思います。

今日のお袋は少し元気でした。目を開けて手足をバタバタさせており近づくと蹴りを入れられました。。
明日も行けるかな??

DSC_0586.jpg

nice!(64)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

刺激は必要かな? [ささやき]

6月21日(日)発症213日目

今日は川崎に住む伯母さんがお袋の様子を見に来てくれました。
とっても仲良しの二人なので伯母さんが声をかけると反応しました。
目も開けてうなずいたりしています。
最近元気が無く反応もいまいちだったので嬉しい限りです。
病院から施設に移り少し体調が後退したような気もするので、今日は看護婦さんに色々と本音をぶつけてみました。少ない人数でたくさんの患者さんを見ている施設の方には本当に敬意を払います。
今後は家族で出来ることは積極的に行い、刺激を与えて行きたいと思います。
↓久々にお目目ぱっちりのお袋。。

DSC_0583.jpg
nice!(65)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

さくらんぼ狩り [ささやき]

6月20日(土)発症212日目

今日は姉3人が来てくれたのですが、私は会社の友人たちと山梨へ遊びに行っちゃいました。。
申し訳ないです。。
長姉から散歩中の報告がありましたがお袋は目を閉じたままのようでした。
せっかく皆集まったのにちょっと残念です。

1434776515735.jpg
























私の方は朝6時半に木更津を出発して山梨へ向かいました。天気も良くて順調なドライブでしたが中央道が滅茶苦茶渋滞していて1時間ほど遅れてさくらんぼ狩りへ。。
普段果物はあまり食べないのでここぞとばかりに食べ溜めを。。。

DSC_0572.jpg




DSC_0573.jpg












































それからシャトレーゼのワイナリーへ行き、その後「小作」でほうとうを食べました。
とてもボリューミーで美味しかったです。
お袋にも食べさせてあげたいな~。。

DSC_0576.jpg





DSC_0578.jpg







































お土産にさくらんぼと桃を買って来ました。明日お袋の所に持って行ってあげようと思います。


nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

7ヶ月経ちました・・・。 [ささやき]

6月18日(木)発症210日目

2014年11月18日に脳梗塞で倒れ7ヶ月が経ちました。
いろんな方々にアドバイスや経験談をいただき、長い時間をかけて様子を見て行かないといけないと感じている最近ですが、やはり1日1日の様子が気になるところではあります。
先日TVで見たのですが、脳は90才になっても成長を続けるそうです。
お袋はまだ78才。必ず元気になると信じて家族で応援を続けたいと思います。
このブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます。
引き続きどんな些細な事でも結構ですので、コメントをくださいね。よろしくお願いします。


nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

頑張ってリハビリ! [ささやき]

6月17日(水)発症209日目

水曜日はノー残業デーです。病院へ行ってまいりました。
目は開けていましたが反応はいまいち・・・。でも元気そうなので何よりです。
昨日はリハビリを見学しに行った姉から報告がありました。
リハビリ頑張っているようです。病気に負けるな!お母さん!
リハビリをすると調子が良くなるので、そのうち声もかけてくれるでしょう。。

1434432704836.jpg
nice!(54)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。