So-net無料ブログ作成

明日から [ささやき]

5月31日(日)発症192日目
通信速度の低下から、ブログの更新がなかなか出来ません。
イー・モバイルは明日から自動更新となりますので、またブログアップします。
お袋はとても元気です。


ちょっと元気がない。 [ささやき]

5月28日(木)発症189日目
昨日は私が、今日は姉がお袋の様子を見に病院へ行きました。
動いていないせいか、目を閉じてあまり元気がありません。今までは毎日リハビリしてたのに新しい所ではまだ経過観察中なので、一日中寝ているようです。
家族としては早くリハビリを開始して欲しいところですが、新しい所はその施設の方針とかあるでしょうから、仕方ないですかね。
早く元気な姿をみたいです。


訂正&すみません [ささやき]

5月26日(火)発症187日目
こんばんは!
昨日の更新で発症187日目と記載しましたが、今日が187日目でした。訂正しま~す!
今日もスマホからの更新です。
沢山の方からnice!およびコメントを頂いておりますが、操作が良く分からず、しばらくは記事の更新だけになってしまう事、申し訳ございませんがお許し下さい。

今日は仕事が忙しくお袋の所へは行けませんでした。
環境が変わり寂しい思いをしてるだろうな~。会社の皆は良く理解してくれているので、外出でもよいので行ってきて良いとは言ってくれてますけど、なかなかねぇ。
仕事と両立できるよう頑張らないと!


暑い暑い! [ささやき]

5月25日(月)発症187日目
最近PCの動作速度が遅いな~と思っておりましたが、どうやらインターネットの許容範囲を越えてしまったようで、更新日まではスマホでアップします。

さて、今日は月曜日ですが、病院へ行って来ました。今日はむし暑くびっしょりと汗をかいていました。
暑がりなのでつらそうですが、沢山の人がいるなか、お袋の為だけに空調を変えてもらうわけにもいかず、ちょっと我慢してもらうしかないね。
今度うちわを持って行き扇いであげよう。

お引越し! [ささやき]

5月24日(日)発症185日目

今日から老人介護保険し施設「さきくさ」さんに移動して、本格的なリハビリ生活が始まります。
移動の際はちょっと緊張して顔もこわばっておりましたが、部屋に入ると落ち着いたのかまた元気な姿を見せております。
今度の部屋は窓際のベットなので明るくて顔色もよく見えます。
暫くはこちらの施設で観察が続くようですが、またリハビリ開始となります。
今日はかわいいかわいい孫娘も来てくれました。
さー頑張ろう!

DSC_0514.jpg
nice!(53)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

意思の疎通 [ささやき]

5月23日(土)発症184日目

今日は千葉に住む姉が来て親父と3人で病院へ。
お袋は元気でした!何かわかりませんが1234と声を出していたそうです。(ちょっと私が居ないすきに。。)
また姉と料理の話をしていたら「何か食べたいね~」と声をかけて来ました。
まだまだ理解をしているかわかりませんがだんだんと意志の疎通が出来てきたようです。
明日はケアセンターへの移動です。
またリハビリに頑張ってくれると思います。



DSC_0512.jpg
nice!(60)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

元気がない・・・・。 [ささやき]

5月21日(木)発症182日目

今日は出張で少し早めに帰って来たので病院へ行って来ましたが。今日はうっすらと目を開けているだけで全くしゃべりもせず何か元気がありませんでした。
手をバタバタ動かしてしまうのでベットの柵に当たり内出血してるし。。。
ちょっと心配になってしまいます。
同じ病室のお婆さんが「あんたは毎日偉いね~」と声をかけてくれました。
今まで迷惑をかけっぱなしだったので当然なんですけど、そのお婆さんの息子さんは柏市に住んでいるのでなかなか来てくれないとか。。
すぐに転所となってしまいますが私で良ければお声掛けしますよ!
nice!(64)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

マジックアワー [ささやき]

5月19日(火)発症180日目

今日も夕方ちょっくらお袋の様子を見に行きました。
何故かハイテンション。大きな声で何かしゃべりかけてきます。これがまた止まらなくて機関銃のように喋りまくってます。そしてひとしきりしゃべり終えると疲れたと見えて「今日はもう良いよ!」って寝てしまいました。
元気が良くて何よりですね。
病院から出てふと空を見たらちょうど夕暮れマジックアワーです。

DSC_0509.jpg
























お袋が良くなって家族でこんな空を見上げたいものです。
さて、実は今の病院は私が通っていた高校の近くであり、高校生の時によく通った店とかもまだ残っています。久しぶりに中華料理の「大公」というお店に行きました。
この店もずいぶん通ったな~。。部活終わりに良く食べに来ました。
これ↓私の大好きだった「肉丼」です。変わらぬ美味しさで大満足です。

DSC_0510.jpg


















お袋も中華料理が好きだったな、、。食わせてあげたい!
nice!(66)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

また付けられた! [ささやき]

5月18日(月)発症179日目

2014年11月18日に脳梗塞を発症し半年が経ちました。
まだまだ意志の疎通が出来ていませんがこの半年でだいぶ元気になりました。
これからもしっかりとサポートを続けたいと思います。
さて今日は市役所に車を返すため午前中のお休みをいただいたので午前中病院へ。
新しい病院はツナギが病衣なので胃瘻のチューブや洋服の裾はいじれないのですが、経管栄養を摂る時にチューブをいじってしまうそうで”にっくき”ミトンを付けられてしまいました。
これ、本当に嫌がるんですよね、、、、。でもしょうがない。
でも何かニコニコしながら噛んで外そうとしてます。
家族が居れば外してくれるのですが、毎日行くわけにもいかないので申し訳ないです。
僕が行った時は外してあげるから我慢しててね!


haha.jpg
nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

海をきれいにしよう! [ささやき]

5月17日(日)発症178日目

今日は午前中、木更津市金田地区に広がる「盤州干潟」の清掃ボランティアに参加しました。
会社の環境活動の一環です。
見渡す限りの干潟です。木更津の宝ですな。。。

higata.jpg






















沢山の生き物が生息していますが特にかわいい蟹がいたるところに

kani.jpg






















思ったよりはきれいでしたが空缶やペットボトルのゴミを拾いました。
ゴミは持ち帰りましょう!
約2時間の清掃活動。終了後あさりの味噌汁が振る舞われました。
木更津の方ではあさりの味噌汁の事を「ほうかし」って呼びますけど標準語でしょうか??

asariziru.jpg



















今日は暑かったのでくたくたになりましたが午後はお袋の所へ。
環境が変わって少し体調とか悪くなっていないか心配でしたがいつも通りの元気な姿です。
病衣が少し暑そうでうっすらと汗をかいています。すると看護婦さんがアイスノンを持ってきてくれました。
どこの病院も看護婦さんは本当に優しいですね。。感謝!

haha.jpg
nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。