So-net無料ブログ作成
検索選択

もうすぐ夏祭り! [ささやき]

4月30日(木)発症161日目

お袋が病気になって困ることの一つ。礼服や夏物のスーツがどこにしまってあるのか分からない・・・。
甘やかされて育ってきた証拠ですね・・・。
今まで何とかしてきましたが、困ったことが。。
もうすぐ木更津の夏の祭礼があります。浴衣と半被がユニフォームなのですが、どこにしまってあるんだろうか・・・・?真剣に探さないと新しく買う訳にもいかないし(高いんだなこれが!)
木更津の夏祭りは私が1年で最も楽しみな行事です!こんな大きなお神輿が町中をねり渡ります。
人数が多い町内では担ぐところもある!今からお囃子の練習など徐々に盛り上がってきました。
お袋も楽しみにしてたけど今年は無理かな・・・・。

DSC00089.JPG
nice!(57)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いつか思い出に [ささやき]

4月29日(水)発症160日目

今日は祝日ですが出勤日でした・・・・。
会社を終え病院へ行くと今日も元気なお袋の姿が。。。
巨人が首位に立った事を伝えるとものすごく嬉しそうに何かしゃべっております。
お袋のためにもこのまま頑張って優勝して欲しいな~!頑張れジャイアンツ

お袋が入院してからの写真がずいぶん溜まって来たのでアルバムにまとめてみました。
次回病院へ行ったら見せてあげよう。
「こんな事があったんだね~」と話せる日が一日も早く来ますように。

al1.JPG



al2.JPG
nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

木更津の風景 [ささやき]

4月28日(火)発症159日目

お袋の転院先が決まりました!木更津市の隣の隣の富津市という市にある老健施設です。
5月中に転院出来るよう調整中という事で、一回入所の手続きの説明をしたいという事で行って来ました。
色々と話を聞いてすべて納得。いよいよ病院以外での生活が始まります。家族も頑張らないと。。。。
一つだけちょっと?な事が、、。お袋の生まれてから今までの生き様?を10年単位くらいで記入して欲しいと用紙をもらいました。なんだこれは?結構細かい、、。こんな調査があるのか。。
準備も大変ですな。
古い写真を見ていたら東日本大震災後、津波を想定して町内で避難訓練をした時の写真を見つけました。
近所で一番高いマンションの8階で撮った木更津の風景です。
こんな風景をお袋に見せてあげたいです。



DSC00739.JPG

nice!(46)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

楽しみが増えた? [ささやき]

4月27日(月)発症158日目

昨日の事ですが病院へ行くとフロアに10名くらいの患者さんが集まり、看護婦さんを中心に体操や やわらかいボールでキャッチボールのようなことをしておりました。
ある程度体を動かせたり、コミニュケーションが取れる方が多かったので、遠巻きに眺めておりましたらその様子を羨ましそうにじ~と眺めています。「お母さんも仲間に入れてもらう?」と聞くとうんうんと頷いたので仲間に入れてもらいました。
手を挙げて背伸びをしたり、足を交互に動かしたり。。。お袋は意識的には出来ないので、手を持って挙げてあげたり、足を動かしたりしました。いよいよボール投げが始まると自らボールを取るような仕草も見せます。
身体が動かせなくて一番つらいのはお袋なんだろうな。。。今度同じようなイベントがあったら次も手伝ってあげるよ!(今日は腰が痛い!)

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久しぶりの我が家へ [ささやき]

4月25日(土)発症156日目

今日は待ちに待った自宅への一時外出日です!
姉3人も家に帰って来て待っております。
介護タクシーを呼んで病院から家へ。。
最初はあまり関心が無かったようですが次第に分かって来たのか色々としゃべり始めました。
暫くするとご近所のお仲間も家にやってきておしゃべりに花が咲きました。
旧店舗に机を置いてちょっとしたサロンになり、お袋も嬉しそうでした。
これからもちょくちょくと家に帰って来れるようになると良いです!

DSC01437.JPG




DSC01440.JPG





























満足そうです!

DSC01442.JPG



nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脱走しようとしてる・・ [ささやき]

4月24日(金)発症155日目

仕事帰りにちょこっと様子を見に行ってまいりました。
相変わらず元気な様子ですが元気すぎでベットの上で暴れまわっております。
私が行くと何やら一生懸命話しかけて来ます。
まだはっきりと何を言っているか分からないのですが、声も大きくなってきて確かに何か単語を話しています。
そのうち会話が出来るようになると思います。
あまり元気なのでベットから脱走しようとしています・・・。
でも落っこちたら危ないな・・・。ほどほどにね。。。。

dassou.jpg
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

そういえば [ささやき]

4月23日(木)発症154日目

そういえば、お袋が倒れてから5か月が経っていた。。
短い?早い?色々な事があったけどあっという間の5か月だった。
あんなに元気だったのに急に倒れて病院へ運ばれ、集中治療室で寝ている姿を見た時は思わず涙が。。。
でもすぐに元気になってしゃべれるようになったと思ったら2度目の発症。。。。。
それからは全然目も開けず反応が無い日々が続き、ずいぶんと心配しましたがやっと目が覚めて手足を動かすようになって、笑って、泣いて・・・・。とにもかくにもめまぐるしく変化のある5か月でした。
お袋は今まで家族中心に生きてきたのだと思うけど、今は家族がお袋中心に生活をしている。。
何だか不思議な気にもなります。
そんなお袋が家に1日だけ、ほんの数時間だけだけど帰って来る。
家の事が分かると良いな・・・・・。
nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

一心不乱に・・。 [ささやき]

4月22日(水)発症153日目

今日は仕事を早く終えて病院へ行きました。
他の患者さんと一緒の机に居たのですがなぜか一心不乱にバスタオルをいじっている。
話しかけてもいじっている。。手を握ってもいじっている。。。
すごい集中力ですな。それでたまに何に納得したのか大きくうなずいていました。
まーしょうがないですね。結局今日はあまり私のことは分からなかったようで時間になったのでベットに移動しすぐに寝ちゃいました。
もっと食べることとかリハビリに集中して欲しいな。

haha.jpg
nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

じめじめ・・ [ささやき]

4月21日(火)発症152日目

今日は湿度が高くじめじめとした1日でした。
朝から暖かかったので思い切って半袖のYシャツを着て行ったのですが夕方からは薄ら寒くなり失敗した~!これから徐々に温かくなっていくのでしょうね。デブの私には苦しい季節だ。。。。
お袋もすごい暑がりです。キッチンにクーラーを付けて欲しいとよく言っていました。
う~んクーラーくらいつけてやれば良かったな。自炊をするようになり初めて気づきました。
お袋の体調が良くなって万が一キッチンに立てるようになったら付けてやろう。
nice!(44)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

豪雨! [ささやき]

4月20日(月)発症151日目

今日からまた一週間が始まります。
お袋に会う機会は少なくなりますが、仕事も頑張らないとね!
今日は大変な荒天でしたね!雨はすごいし風もすごい。
お袋は自然災害に敏感な方でした。
きっと雨は嫌な気持ちだろうな~。。
25日に家に戻ってくるのが待ち遠しい・・・・。
nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。