So-net無料ブログ作成
検索選択

朗報! [ささやき]

3月31日(火)発症131日目

今日は病院へ行けませんでしたが様子を見に行った姉から朗報が。。
先ず、胃瘻にしたことで鼻の経管が取れたという事。ものすごく嫌がっていたのでさぞかしすっきりしたのだと思います。手にはめられているミトンもそのうち外せるでしょう。
また、喉に違和感がなくなるので嚥下機能も回復が見込めるかも。
胃瘻は悩んだけどお袋も喜んでくれるかな?まずは一安心です。
庭の桜の写真を見せたらすごく喜んでいたようです。姉によると「きれい」とつぶやいたとか。。
たくさん写真を撮ってプリントして持って行ってみよう。

期末・年度末で何かと忙しくちょっと疲れました。。
nice!をいただいた方々、大変申し訳ございません!今日はもう寝ます。。。。
明日じっくり拝見させていただきますのでご容赦くださいませ。

胃瘻の施術 [ささやき]

3月30日(月)発症130日目

今日はお袋の胃瘻の施術日です。
10時頃病院へ行くとすでに手術着というほどオーバーではありませんが、検査服に着替えていました。
お袋のはっきりとした意志表示をした訳でもないのに、お腹に傷をつけてしまう事、、家族で相談した結果だし最善策と思ってはおりますが、いざ服を着替えたお袋を見るとちょっと複雑な気持ちになってしまいました。。
調子自体はものすごく良くて、しゃべったり体を動かしたり活発な様子です。
午後リハビリの病棟から内科の病棟に移動。看護婦さんて歩くのが早いですね。。ストレッチャーでの移動だったんですがどんどん先に行ってしまい、年寄の親父はついて行けなかった。。
そのまま内視鏡検査室に入り施術スタート。
大したことはないと分かっていても待っている間は不安なものです。親父と姉と私でそわそわ、そわそわ・・。
20分ほどで終了しお袋とご対面!ですが麻酔で寝ておりまして、2,3時間は起きないかもという事で。。。。
施術自体は何も問題なく成功し、2,3日もすればまたリハビリに戻れるとのこと。良かった良かった。
これで栄養をつけて、リハビリや嚥下訓練に一層励んでくれれば良いです。

今日も暖かく、桜が一気に咲きました。
ちょっとアングルが悪い・・・・。



DSC01433.JPG

徐々に変化が・・・ [ささやき]

3月29日(日)発症129日目

以前も書きましたが家族としては劇的に良くなることをついつい期待してしまう。
時間がかかるものだと頭で分かっていてもその日の様子で一喜一憂。。
今日、お袋の様子を見てやはり気長に考えないといけないな~と思いました。

今日病院へ行くと寝ていたのですが仕切りカーテンを開けるといきなり目を開けて、何か話しかけて来ました。家族が来たという感覚というか意識が出てきたようです。
更にリハビリ開始時ベットから体を起こすのですが、起きると靴を履こうとする仕草を見せます。
更にさ更に、手すりに摑まると積極的に歩こうとする。
小さな変化ですがお袋は自分自身でものすごく頑張っているのだと感じました。
焦らずに行こう!

さてさて、桜の開花宣言が各地で出ておりますが我が家の桜はちょっと恥ずかしがり屋のようでまだ咲きません。。早く写真を撮ってお袋に見せてあげたい。。


sakura2.jpg


泣くな!お袋 [ささやき]

3月28日(土)発症128日目

今日は長姉も急遽来てくれて、皆でリハビリの様子を見ました。
今後の話とか色々としていたらお袋が急に泣き出した・・・・。
多分、子供たちに迷惑をかけて申し訳ないと思ったのだと思います。
そんなことはない!お袋が今まで子供たちのためにしてきてくれた事を思えば、むしろ申し訳ないと思うのは我々姉弟の方だと思います。
今まで全く自分の事は後回しにしてきたお袋。。。
どんな事があっても皆でサポートするよ!だからもう泣かないでね。。。。

ブリの照焼き [ささやき]

3月26日(木)発症126日目

今日はお袋の口腔ケアのリハビリについて家族が勉強をする日だったのですが、仕事の都合で私は行けず。
姉と親父が行って来ました。
姉の話だと集中力が無いのですぐに口を閉じてしまい、なかなか難しかったようです。
リハビリ生活もそろそろ三か月となり、いよいよ日常の色々な事を家族が出来るようにならないといけないので、姉たちにも協力してもらい勉強をしなければ・・・・。

遅くなったついでに会社帰りにイオンに行ったらタイムセールでブリが安かったので買って来ました。
色々と考えましたがやっぱり照焼きかな?と思いクックパッドを見ながら作ってみました。
ちょっと甘すぎかも・・・。
料理のレパートリーも増えてきました。
今度は何を作ろうか、、、、。



buri.jpg

事故 [ささやき]

3月25日(水)発症125日目

昨日、夜9:30頃家に帰ったら家の前にパトカーが何台か止まっている。。
「んんっ?」この間は火事があり今度はパトカーか・・・。このあたりもずいぶん物騒になったなー、なんて呑気に考えていたらなんと私の家に車が突っ込んでた!
まあ、店舗の建屋のシャッターがへこんだ程度で全く心配には及びませんが、、、。
で、それから警察に色々と聞かれたり、事故った人とシャッターの補修の件で話し合ったりしていたらすっかり遅くなり、そのまま寝てしまいました。
ブログの更新も出来なかった。
私の家の前は交差点で良く事故があるんです。そのうち10件に1回くらいは私の家か、お向かいさんに突っ込みます。
昨夜の事故は然程大きな事故ではなく怪我人もいなかったようですが十分気を付けないとね。。

今日は会社が早く終わり病院へ行きました。
暖かくなってきたので掛布団をみんな剥いでしまい、足はベットの外に出ていますが元気な様子。
母は野球が好きなのでもうすぐプロ野球が開幕するとか、大ファンである巨人が今年はどうなるか?なんて話をしたらものすごく興奮して一生懸命聞いておりました。
やっぱり興味がある事とか、好きな事にはちゃんと反応するんですね。
今度はどんな話をしてあげようかな??
お袋の興味のある話ってなかなか分かりませんが、巨人の事は反応大だったのでお袋のためにも頑張れ巨人!



ziko.jpg

三寒四温・・。 [ささやき]

3月23日(月)発症123日目

春先の天候は変わりやすいものですが、昨日までの暖かさから一転、今日は肌寒い一日でしたね。
それでも庭の桜は今にも咲きそうです。
お袋にも桜を見せてあげたいな~。。
お袋の最近の調子もコロコロと変わりやすいです。
全体的には体調は良くなっているようですが、たまに目をつぶって難しい顔をしたり、こちらの呼びかけにも反応が無かったり、かと思うと何かしゃべりだして笑ったり。。。
これも良くなっている証拠ですかね?

最近ゴミを出すのを忘れてる。。明日は燃えるごみの日。
忘れないようにしなくては。。


gomi.jpg

家事は大変 [ささやき]

3月22日(日)発症122日目

少し家の事もやらないとどんどん汚れて行ってしまう。。。
今日は洗面台の掃除をしました。
スポンジで洗面台を洗い水を流したら何やら詰まって流れなくなってしまいました。。
洗面台の排水口は小さいのでトイレの”スッポン”も使えないしどうしたものかと悩んでおりましたら、時間が経てば流れる。。
友達にLINEしまくって聞いてみたところ、U字管の所に髪の毛とか詰まっているのではないかと。。
そんな事があるんかい?と思っていたら複数の友達から同じ回答が。
また、薬局に行けば強力な洗剤があるという情報も得ましたので薬局に行き、髪の毛とかも溶かす?強力な洗剤を購入し試してみました。
するとビックリ!ちゃんと流れました!こんな簡単な事とは。。
来週はトイレ掃除しなくちゃ・・・・。

また、昼に焼きそばを作ってみました。
これもお袋の得意だったものの一つ。。でもいまいちうまく出来なかった。
何かコツがあるのかな~。。。



yakisoba.jpg


おめでとう!! [ささやき]

3月21日(土)発症121日目

久しぶり、と言っても1週間ぶりですがお袋の所へ、、。
今日は伯母さんが久しぶりに来ましたが、お袋の調子はいまいち・・・・。
ずーと目を閉じたままであまり良くなかったな~。
調子が良いとき、悪いとき色々とありますがとにかく一日一日頑張って欲しいです。

今日は町内の「中三トリオ」が揃って高校に合格したのでささやかな祝勝会!
小さい時から太鼓の練習をしていた娘達が高校生になるとは。。。。
感慨深いです、、。
すごいぞ!君たちは町内の宝だ!

ここのお店私が小さい頃からやっているお好み焼き屋さんです。
かれこれ40年近く営業しているお店です。
これからも我々の胃袋満足のため頑張って営業してください!

mise.jpg


okonomi.jpg

torio.jpg


訂正です・・・。 [ささやき]

3月20日(金)発症121日目

昨日のブログでお袋が脳梗塞を発症して三か月と記載してしまいましたが、正しくは四か月でした。。。。
訂正させていただきます!
今週は何かと忙しく一度も病院へ行けませんでした。
明日は千葉に住んでいる伯母が来るそうで、親父も楽しみにしています。
私も久しぶりのご対面なのでとても楽しみです!
何か作って持って行ってみようかな?