So-net無料ブログ作成

100日目 [ささやき]

2月27日(金)発症100日目
  
お袋が入院して今日で100日目です。
最初はどうして良いか分からないことだらけだったけど、最近は現実を受け止め色々と考えて行動できるようになってきました。
お袋の容体も一歩一歩確実に良くなっているのでうれしいです。
経管も外れましたので、お袋の写真をアップします。
素顔はさすがに恥ずかしいのでちょっとだけ加工させていただきます。
ミカンを鬼のように食べてます。


20150227.jpg
nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ありがとうございます! [ささやき]

2月26日(木)発症99日目

両親が脳梗塞を発症しこのブログを再開しましたが、今日でちょうど100回目の記事となりました。
最近はお越し下さる方が増え、コメントやnice!が増えてまいりました。
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
※コメントをいただいてもなかなか返信できずに申し訳ございません。

さて、今日は会社が終わり雨の中速攻で病院へ行きました。
ちょうど夕飯中でした。
ホウレンソウのおひたしを口に持っていくともぐもぐ噛むのですが、なかなか飲み込まない。
でも看護婦さんや姉が「飲み込んで!」と言うとごっくんします。
早く促さなくても飲み込むようになって欲しいです。
ミカンの缶詰は完食しましたね。フルーツ好きだったからな~。

自分のご飯は病院帰りに久しぶりに吉野家へ。
牛丼をもぐもぐ食べちゃいました!



20150226.jpg

nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

会社の仲間と [ささやき]

2月25日(水)発症98日目

姉からの報告。
食べる訓練は順調なようですが、意識が別の方へ行くと飲み込むことがなかなか出来ないとのこと。
「飲み込む」事を思い出せば食べれるようになるかな?
今日は会社の方々と飲み会(男子会)でした。
木更津に3ヵ月ほど前にできた「蔵狸」さんというお店です。
なかなか雰囲気で気に入った!

20150225.jpg
nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

主婦してます [ささやき]

2月24日(火)発症97日目

今日も病院へは行けず。。。
姉も行けなかったようで様子が分かりません。
仕事を休んで見に行こうかとも思いますが、今の会社に入って喜んでいたお袋は、そんなことは望んでいないと思うので時間が出来るまで待つとするか・・・。

会社帰りにイオンに寄ってお買いもの。
節約をしないといけないので安いものを求めて・・。
会社帰りに行くと20時過ぎなので色々な物が少し安くなっています。
う~ん!主婦してるって感じで最近は買い物も楽しくなってきた。
さてさてこれで何を作ろうかな?


20150224.JPG

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鼻チューブが取れた! [ささやき]

2月23日(月)発症96日目

姉から報告がありまして、今日から経管(鼻チューブ)が取れて食事をするリハビリが本格的にスタートするという事です。また、病室で寝ている方が多かったのですが、他の患者さんが集まっているエリアでの生活を増やしていくという事です。
食事を口から出来るようになって欲しかったので何よりの報告です。
土曜日はびっくりしましたが流石はお袋!回復も早いようです。
管が取れたお袋の姿を早く見てみたいです。

仕事がちょっとだけ忙しく、帰って飯を作るのが面倒くさかったので会社帰りにラーメン屋へ。
こんな時間に食べてはいけないと解ってはいるのですが・・・・。



20150223.jpg
nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

よかった、よかった [ささやき]

2月22日(日)発症95日目

今日はほんの少し様子見に病院へ。
どんな様子かと心配しましたが熱も下がり、意識もはっきりしてました。
病院へいるとどうしても話しかけたりしてしまい、お袋を疲れさせているのかもしれないので今日は30分くらいで帰りました。
とりあえず安心。

さて、最近他のブログをよく拝見しているのですが、皆さん必ず写真が入っていますね?
私のブログは殺風景だな。。
という事でこれから写真のUPも頑張ってして行きたいと思います。
で、今日は肉じゃがを作ってみましたのでその写真を。。
私は生まれてこの方親元を離れた事が無いので料理はしたことがありませんでした。
今の状況になって焦っておりますが、PCで料理のレシピを見たりして悪戦苦闘しております。
今日の肉じゃがはとてもおいしく出来ました!ただ、親父と自分の分二人前を作るのが難しい。。
ついつい多めに作ってしまいます。
当分肉じゃが地獄だな・・・・。

20150222.JPG


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あわわわわ! [ささやき]

2月21日(土)発症94日目

久しぶりに病院へ。
さぞ元気にしているだろうと思いきや、寝ておりました。
声をかけても起きないので、疲れているんだろうな~と思いちょっとそのままでいたところ、両手がぶるぶると震え始めました。あまりにも大きく震えていたのでやばい!と思い看護婦さんを呼んで診てもらったところ熱が38度近くある。
すぐに先生が来て治療が始まりました。
不安でたまりませんでしたが、治療中そわそわしてもしょうがない。。
暫く待っているとどうやら肺炎になりかけているようで、急きょ点滴を始めたとのこと。
せっかく少しずつ物を食べるようになったのにがっかりです。
ちょっと疲れたのかな?明日はゆっくり休んでもらおう。

話は変わりますが最近、身体拘束をする施設に対して、老人虐待では?というニュースが話題になっておりますね。
うちのお袋も手にミトンを付けております。
これは、無意識のうちに鼻のチューブや点滴の針を外すてしまうので、我々家族も同意の上で付けてもらっています。
可哀そうだとは思いますが、やむを得ない処置だと思っています。
件の施設がどのような所であるかわかりませんが、そういう事情もあるってことは理解していただきたいですね。。


20150221.jpg

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

しゃぶしゃぶ [ささやき]

2月20日(金)発症93日目

病院へ行けない、病院へ行けないと言いつつ、今日はお友達としゃぶしゃぶしに来ました。
木更津のお店ですがうまい!
お袋ごめんよ。僕は美味しいもの食べてます・・・。

sozaibuta.jpg







野菜もしっかり食べないと・・・。

sozaiyasai.jpg

明日は土曜日。久しぶりにお袋に会えるので楽しみです!

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

映画 [ささやき]

2月19日(木)発症92日目

今日も病院へは行けず。。。
仕事だ頑張ろう!稼がなくては・・・。

今日では無いですが、またまた映画を見に行きました。
ちょっと乗り遅れた感がありますが「神様はバリにいる」。
感動で涙が出ちゃいました。。
昔の日本にも温かい思いやりの心があったんだろうな~。
映画好きって訳ではないですが、二月に1回くらいの割合で見に行きます。
「一人で寂しくない?」って聞かれますが映画は一人で見た方が良いですよ!
しかも、今回のように時期を外して見に行けば劇場も空いているし。
映画を見れるくらいの心に余裕を持とう。

2015-01-17-kamibali.jpg
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

家計のやりくり [ささやき]

2月18日(水)発症91日目

今週はなかなか病院へ行けない。
お袋はどうしているのかな?親父や姉からは元気な様子を聞きますが、やっぱり自分の目で様子を見たいな・・・。

さて、家計って大変ですね。食費、水道光熱費、親戚やご近所さんとの付き合いもあるし。。
改めてやりくりをしていた袋に敬意を表します。
電機や水道は、お袋の入院以来節約を心掛けてだいぶ減らせましたが食費がね・・・。
今まで自分の稼いだお金はそのままお小遣いとして使っていたけれど、いまや家計の一部。
もっと節約をしなければ。。。
nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。