So-net無料ブログ作成
検索選択

介護について [ささやき]

1月31日(土)発症73日目

今日はケアマネさんと初めてお会いして、お袋の今後の介護について話し合いをしました。
私はもちろんの事、親父や3人の姉も出来れば住み慣れた自宅での介護を切望しますが、現状ではちょっと難しそうです、、、。良くなる可能性はもちろんありますが現実を見つめて真剣に考えました。
病院のリハビリの先生も交えて相談し先ずは「介護老人保健施設」というリハビリを継続しつつ自立を目指す施設へ入所することを前提に、今後の介護プランを立ててゆくこととなりました。
状況によっては自宅へ「外出」か「外泊」も出来るそうです。
お袋が倒れて以来、何をして良いのか正直分からなかったのですが、ケアマネさんや病院の相談員の方は親切丁寧に教えてくれました。非常に感謝です。

今日は、この話し合いもあったので姉弟4人が病院へ集合。親父も含め病院で一家全員が揃いました。
お袋も喜んでいたようで調子が良かったです。
この調子でどんどん良くなって欲しいですね。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

写真 [ささやき]

1月30日(金)発症72日目

ブログを見てくれている友人から、ぜひお母さん写真を掲載して欲しいとリクエストをいただきました。
お見舞いに行けないので様子を知りたいという事でした。
何度か病院内でのお袋の様子を撮っているのでブログで公開しても良いのですが、元気になったとは言え、
まだ食事を取ることがことが出来ず鼻にチューブを挿したままだし、手には色々な物を掴まないようにミトンをしているし、ちょっと痛々しい恰好なので写真の掲載は控えております。
件の友人も分かってくれました。
いつか親父と姉たちと元気になったお袋を囲んだ写真を掲載します。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

感謝!60,000PV [ささやき]

1月29日(木)発症71日目

皆様、いつもご訪問ありがとうございます。
ぼちぼち更新しているブログですがPV60,000を達成いたしました!
これからもよろしくお願いします。

さて今日は品川出張でした。
帰り袖ケ浦BTよりバスに乗って病院へ行きお袋様子を見に。
疲れていたのか眠っておりまして起きませんでした。
残念ですがしょうがないですね。

また、長浦から久しぶりに内房線に乗りました。
う~ん!ローカル
田舎の匂いを満喫しました。

ぶらり途中下車して巌根駅まえの小粋なカフェ「るうぱん」へ
久しぶりにも関わらず温かく迎えていただきました。感謝!
ゆきえさん、また行きますね。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

すごいぞ! [ささやき]

1月28日(水)発症70日目

今日も私は病院へ行けませんでしたが、姉と父が今日のお袋の様子を教えてくれました。
今日はリハビリで歩行補助器具で一人歩きしたそうです。
また、車いすに座るときも「座って」と言うとちゃんと座り直したりしたそうです。
やっぱりリハビリってものすごく効果があるんですね。すごい!
この調子でガンガン良くなってください。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

トイレ訓練 [ささやき]

1月27日(火)発症69日目

今日は自分の血圧の薬を取に病院へ行くため少し早く退社し、その足でお袋の様子をちら見しに行きました。
顔色が非常に良く、食事中の他の患者さんの様子をにこにこしながら眺めてました。
何か良いことがあったのか?そこへリハビリの先生が来て、今日トイレで排便をしたとのこと。
自分の意志でトイレに行った訳ではありませんが、トイレに座って排便したという事は「トイレは便をする所」という認識を持ち始めたという事で非常に喜ばしいです。
この話を聞いてる時、お袋はものすごいドヤ顔でした。お袋も嬉しいのでしょう。
少しずつ確実に良くなっているようです。
明日からも頑張って!
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

微熱 [ささやき]

1月26日(月)発症68日目

今日は病院へ行けませんでした。
姉がお袋の様子について連絡をくれました。
元気にしているようですが昨夜から微熱があり今日は1日寝ていたようです。
風呂の日でしたがお風呂も入らなかったようです。
インフルエンザで無ければ良いけど、、、、。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

成田山 [ささやき]

1月25日(日)発症67日目

今日は会社の友人の前厄除けの目的で成田山新勝寺へ行きました。
私も交通祈願のお札と、お袋の病気が早く良くなるようにお守りを買ってきました。
ご利益があるようによろしくお願いします。
と思ったところ、おみくじを引いたら「凶」でした、、、、。
あまり気にしませんけどね。
お詣りの後、参道の「川豊」でうな重を食べました。美味しかった~。。

会社の友人はお袋とも顔見知りです。
入院しているお袋の様子を見に来てくれました。
最初は疲れていたのか車いすに座りながら寝ていて、声をかけても起きなかったのですが、何回か声をかけて体を揺り動かすと、目を開きました。
そして、友達の姿を見回しながら一生懸命話しかけております。
やっぱり色々な人が声をかけると反応が良いです。
色々な方に励まされて、お袋はリハビリ頑張ってます。


sozai15.jpg

sozai13.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ネガティブ期 [ささやき]

1月24日(土)発症66日目

今日は土曜日。半日病院へ行きお袋の様子を見てきました。
今日も何かしゃべると泣き始める。。。
何なのだろう?リハビリの先生に聞いたところ、脳梗塞で障害を持った患者の典型的は症状で、感情の起伏(On,Off)が激しく、今はネガティブ期に入っているのだろうとのこと。
これも回復の重要な時期なようです。
リハビリも見学しましたが、この時も何かしゃべっては泣いておりましたので、見ているといけないかな~と思い帰ってきました。
ポジティブ期になればにこにこしてくれることでしょう。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

感情の起伏 [ささやき]

1月23日(金)発症65日目

今日は久しぶりに東海方面へ出張でした。
新幹線に乗るのも久しぶりで、ちょっとわくわくしました。
という事で、今日は病院へ行けませんでした。
姉からの連絡によると、今日は泣いてばかりいたそうです。
感情に起伏があるようで、それはそれで良いことなのかもしれませんがちょっと悲しいですね。。
また、飲み込むこともあまりうまく行っていないそうです。
心配だね~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久しぶりに [ささやき]

1月22日(木)発症64日目

どうしてもお袋の様子が気になったので、定時で退社し病院へ。
リハビリで疲れたのか寝ておりましたが声をかけるとすぐに目を覚ましました。
少し寝ぼけておりましたが元気な様子で良かったです。
目の前にあるものを掴んだり、鼻のチューブを抜いてしまう危険があるので両手に「ミトン」と呼ばれるグローブのようなものを付けているのですが、それを懸命に外そうとします。
その姿を見ているととても可哀そう、、、。
取ってあげたいけど、鼻のチューブが抜けると本当に危険なのでそのままにするしかありません。
早く意識がしっかりしてこれをしなくても良いようになってもらいたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康